トップページ >> イベント情報 >>
熊野古道講座「赤羽の古道と円通閣聖観音巡り」
企画展スケジュール
熊野古道講座「赤羽の古道と円通閣聖観音巡り」
|
講師:
小倉肇(紀北町教育長)
|
開催日:
平成20年7月18日(金) 午前9時30分〜15時00分 |
参加費:
300円(資料代・保険料含む) |
募集人数:
20名(事前の申し込みが必要です)
|
募集期限:
7月16日(水)
|
場所:
紀北町紀伊長島区
|
主催:三重県立熊野古道センター
共催:
紀北町教育委員会
|
-
■概要
-
熊野は観音信仰の篤い地域です。毎月18日の観音の日にちなみ、紀伊長島の観音様をお参りし、赤羽の古道を歩きながら、観音信仰について理解を深めます。

円通閣聖観音
|
-
■
内容
-
- むかし、巡礼者たちは、ツヅラト峠をこえて、 紀伊長島にある円通閣聖観音(導き観音)に立ち寄り、道中の無事を祈って、熊野をめざしました。
- 当日は円通閣聖観音や、観音信仰のみち、赤羽の古道を巡ります。
-
≪日程≫(予定)
9時30分 若者センター(紀伊長島区島原)集合
円通閣聖観音を見学し、赤羽の古道を歩きながら、集落を散策。
12時00分 若者センターにて昼食
13時00分 出発、赤羽の景色を眺めながらの散策をします。
江戸時代初期に奉納された、大昌寺の百歌仙を描いた極彩色の絵馬をはめ込んだ格子絵天井を見学します。
15時00分 若者センターにて終わりのあいさつ、解散
≪注意事項≫
4キロメートルほど歩きますので、体力に自信のない方はご遠慮下さい。
≪持ち物≫
・昼食 ・飲み物 ・雨具 ・筆記用具
|